2012年9月2日日曜日

シシューポスの神話 / Le Mythe de Sisyphe



1年でもっとも長い8月31日の終わりは、本当の意味で新しい
シーズンが始まった事を意味する。
つまり僕等(学習能力が無く、合理的な思考が出来ない者
たちの総称だ)はまた1年かけてシシューポスの様に岩を
山頂に押し上げる作業を始めるのだ。


僕等は知っている、岩はてっぺんまで届く前に必ず転がり
落ちてしまうことを。
しかしそれはローマと云う報われないチームとフットボールと云う
不毛なゲームを愛してしまった者達の宿命なのだ。
だから僕等は今年も岩を転がし始める。


シシューポスは彼の犯した罪の代償としてこの無限地獄の罰を
神々から与えられた。
しかし僕等は神に強要されなくとも、今年も喜んで岩を押し上げる
だろう。理由なんてものは必要ない、そうジョージ・マロリーの
セリフを引用なんかしなくてもね。