2012年10月6日土曜日

フロレンツィ契約延長 / Alessandro Florenzi extended his contract with Roma till 2016


正直に言うと今季のローマは完全に期待外れである。ミランやインテル
を凌ぐ資金をメルカートにつぎ込みながらここまで5試合で1勝のみと
いう成績は到底受け入れられるものではない。

そんな中で数少ない明るいニュースがセリエBクロトーネでの修行から
帰って来た21歳のアレッサンドロ・フロレンツィのブレイクである。
この173cmの小柄なMFはローマに呼び戻された当初は中盤の控えと
いう役割でしか見られていなかったが、プレシーズンでその才能の
片鱗を見せ付けると、デ・ロッシ、ブラッドリー、ピアニッチと言った各国
A代表クラスが並ぶローマの中盤でレギュラーの座を掴んでしまった。
ここまで5試合すべてに出場し、2ゴール、1アシストという成績は実質的
にセリエA初挑戦の選手としては文句のつけようが無い。

この活躍を受けてローマは早速フロレンツィとの契約を延長している。
新たな契約期間は2016年6月まで、年俸はセリエAの最低保障年俸で
ある2万6千ユーロから60万ユーロ+ボーナスにまで跳ね上がった。
(ボーナスはチームの総得点、個人の出場試合・得点数、代表召集
等による変動制インセンティブで最大10万ユーロ/年と言われている)

このニュースがローマの公式ホームページで発表された後、彼の公式
ツィッターには数百の祝福のメッセージがファンから寄せられた。ローマの
プリマヴェーラ出身である彼には地元ファンからの期待も高い。早くも
トッティ、デ・ロッシの後継者との声も上がっている。

そしてフロレンツィの活躍と契約延長をもっとも喜んでいるのは、1年前の
彼と同じようにセリエAのプロビンチャクラブやセリエBにレンタル移籍に
出されているローマの若手選手である。 フロレンツィの様にレンタル先で
結果を出せば、ローマに呼び戻され、出場機会が与えられ、契約の
見直し、U21代表への召集の道も開ける事を彼が証明したからだ。
ヴィヴィアーニ、カプラーリ、ヴェッレ、クレシェンツィ、ベルトラッチといった
選手達は1年後にローマに呼び戻してもらえるようにレンタル先での
プレーにも熱が入るだろう。


最後にイタリアU-20代表コーチのフランチェスコ・ロッカのフロレンツィに
ついてのコメントを引用しておこう。

『 プランデッリが将来フロレンツィを代表に召集するつもりがあるかどうかは
判らない。ただ正直そうなって欲しいと私は願ってるよ、彼は私の誇り
だからね。彼がローマのプリマヴェーラでキャプテンを務めていた時、
私が初めて彼をU-20代表に召集したんだ。当時は多くの批判を受けたよ、
今ではみんなそれが良い判断だったって口を揃えるんだけどね(笑)』

今回フロレンツィがローマと結んだ新契約には”ブラジルワールドカップの
代表メンバーに選ばれたら追加ボーナス”との条項が入っていると言われて
いる。彼が2年後にボーナスを受け取れるように願おう。