2012年10月9日火曜日

ゼーマン『アタランタ戦後インタビュー』 / Zeman: "We needed a win today"


 ローマのゼーマン監督は何故アタランタ戦のスターティングメンバー
からデ・ロッシ、オスヴァルドそしてブルディッソという3人のスターを
外したのかを説明している。

-前半押し込まれた試合内容について

『キミたちも私が試合内容をどう思ってるかは知っているだろう。
ただ我々は苦しむことによってそこから学習し、次の機会に良い
プレーを行うことが出来るんだ。』

『試合開始直後に何度も危険なシーンがあったことは認めよう。しかし
チーム及び関係者全員にとって何よりも試合に勝ったという事実が
大事なんだよ。』

『ユベントス戦の大敗の影響で試合前のロッカールームには明らかに
緊迫した空気が有った。その緊張が試合直後にラインを間延びさせ、
相手に多くのスペースを与えてしまった原因の1つだ。DFラインを押し
上げなくてはMFに多くの負担をかけることになってしまう。しかし試合
開始直後はラインを押し上げるべきところで、緊張からずるずると
ラインを下げてしまっていたんだ。』



-3人の選手がスタメンから外れたことについて

『私がいつも言っているように私のチームでは誰にでもプレーする
チャンスが有る。しかしその日のピッチに送り出す11人を選ばなく
てはならないんだよ。私はその週のベストな11人を選ぶようにしている。』

『今日スタメンを外れた3人、デ・ロッシ、オスヴァルド、ブルディッソと
いった選手達のクオリティに全く疑いは持っていないよ。彼等は全員
チームにとって重要な選手だし、我々に必要な選手だ。』

『ブルディッソについては彼とは既に話し合ったよ。正直に話すと、私は
彼の様な熱いハートを持ち、練習熱心な選手ならチームに20人居ても
困らないと思ってるぐらいだ。ただ現時点で彼は(戦術面での理解と
いう点で)ベストな状態では無いということだ。』

『デ・ロッシのベストポジション?彼は右でも左でも問題なくプレー
することが出来る。』

『オスヴァルドについては万能ストライカーだ、3トップの中央以外の
ポジションでも問題無い。多分、攻撃面ではチームでトッティの次に
才能有る選手だろうね。ただ問題はまだその才能を十分に引き出す
ことが出来ていない点だ。』

『私がこの3人をスタメンから外したとことをキミ達は理解できない
かも知れない。ただ前の試合から今日までに起こったことを総合的に
判断して私はこの決断を下した。キミ達はその間に起こった事を
知らないのだから理解できないのは当然だ。』

-この試合でセリエAデビューを果たしたマルキーニョスについて

『この94年生まれの少年はいいモノを持っているよ。もちろんもう少し
経験を積むことは必要だろうけど、この2ヶ月彼は本当に練習に
打ち込んでいる。彼はもうフィジカル面でも技術面でもセリエAで戦える
レベルにある。シーズンを通じて彼の成長を見守っていきたいね。』

-戦術が選手に十分に理解されていないのでは?

『選手が私の考えをしっかり理解出来てない?私は彼等にサッカーの
仕方を教えるつもりは無い。要は姿勢の問題なんだよ。彼等はもっと
積極的にならなくてはならない。我々のプレーはまだ受け身すぎるし、
チームに連動性というものが無い。これが我々が今、解決すべき
最大の問題だよ。ちょうど今、チームには15人の各国代表選手が居る。
(代表ウィークでは)刺激を受けて、それぞれの選手が成長して帰って
来て欲しいね。』