2012年10月10日水曜日

マルコ・カッセッティ インタビュー/Casseti : Football life in England.



元ローマのサイドバックで現在イングランド2部のワトフォードに所属する
マルコ・カッセッティのインタビュー。

-英国での選手生活は如何ですか?
英2部チャンピオンシップは各チームの力が拮抗しているリーグだよ。
どのチームにも優勝するチャンスが有る。ワトフォードはまずまずの
スタートを切った。ここ最近の3試合で2勝1敗は悪くないね。

-ローマから契約延長のオファーは有りませんでしたが?
理由は僕の年齢だよ。新体制になったローマは若返りを図る方針
だった。だからローマに残れなかったのは残念だけど、特に驚くような
ことでもなかったね。

-今シーズンのローマのつまずきを予想していましたか?
カターニア戦、インテル戦、あと数試合はTVで観たよ。全ての試合を
見てる訳じゃないけどローマの事はインターネットを通じていつもチェック
してる。チームがフィジカル的に仕上がっていなかったことには
予想していなかったよ。いつものゼーマンのチームは最初からチームの
状態をピークに持ってくるからね。おかげで3月過ぎに失速するんだけど。
どうあれゼーマンは彼の練習のやり方を変えるつもりはないだろうね。

-あなたのレッチェ時代はどうでしたか?
1月までは6位だった。

-ゼーマンとデ・ロッシ、オスヴァルドの対立の件は聞いていますか?
僕はもうローマのロッカールームに居るわけじゃないからコメントは
出来ないよ。ただ1つ言えるのは僕がレッチェでゼーマンの下でプレー
していた時も、チーム内にはハードな練習に不満の声もあったけど、
結局は結果がすべてを解決してくれたってことだね。

-ゼーマンがこの2人を外したことに驚きましたか?
ゼーマンは2人の価値を十分に判っている。これは言うならばゼーマン
流の励ましだよ。ゼーマンは単純に選手を非難するのではなく
こんなやり方を取るんだ。僕の場合もそうだった。
ただローマはレッチェと違って、何かチーム内で事件が起こると
すぐにマスコミに有ること無い事色々と書きたてられるからね。

-スタメンを外された3人はどうすれば良いと思います?
スタメンに戻れるように今まで以上に熱心に練習に打ち込むだけだよ。
実は僕もレッチェで最初の内は全く試合で使ってもらえなかったんだ。
ある日ゼーマンは僕を呼んで”もっとお前は出来るはずだ”って励まして
くれたんだ。彼は絶対に同じことをこの3人にも伝えてると思うよ。

-イングランドでの生活はどうですか?
僕はもう終わった選手だと言われていた。それを間違いだったと証明
するためにイングランドでプレーを続けることを選んだんだ。
僕は昨シーズンのはじめに怪我を抱えていたのは事実だ。今は全く
問題ない。昨シーズンの後半に怪我から回復しても試合に出れなかった
のはエンリケの戦術的な理由だよ。それは監督の権限だし、僕はそれを
受け入れただけさ。