2012年9月28日金曜日

トッティ36歳の誕生日に向けて/happy birthday Francesco!

1日遅れだけどローマ公式HPに掲載されたトッティの誕生日に
ついての短文を日本語に訳して、ここで紹介したい。
素敵な文章だ。そしてとっても大事なことを僕等ローマファンに
思い出させてくれる。

ローマには他のビッグクラブに較べると、大富豪のオーナーも、
ビッグイヤーを掲げた経験も、歴史も知名度も無いかも知れない。
だけど僕等にはトッティが居るってことをね。



彼が1993年3月28日にセリエAデビューを果たしてから19年もの月日が
経った。この19年という時間は、そのすべてをローマだけに捧げてきた
フランチェスコ・トッティの偉大な物語でもある。

今日は我々の偉大なキャプテンの36歳の誕生日をお祝いしよう。
彼はクラブの歴史で最高の選手だ、これは誰かの個人的な意見では
ない、彼の残してきた数字と記録がそれを証明している。
公式戦出場645試合と271ゴールはもちろんクラブ史上1位。セリエAに
限ると505試合で216ゴール、これは1つのクラブで記録した数字としては
セリエAの歴史の中で最多である。216ゴールはセリエA歴代3位、
現役選手としてはトップである。

彼はローマでスクデット1回(00/01シーズン)、コッパイタリア2回
(07、08年)、スーペルコッパ1回(07年)を勝ち取り、96年のU-21欧州
選手権と06年のワールドカップでは優勝メンバーにもなった。
ユーロ2000決勝戦でのマン・オブ・ザ・マッチ獲得、 07年のゴールデン
ブーツ(欧州得点王:この年、26ゴールをあげてセリエA得点王)、
2010年のゴールデンフット、そしてAIC(イタリアサッカー選手協会)からも
合計11回のトロフィーを贈られている。


長年に渡って偉大なプレイヤーや監督からトッティに贈られた賛辞の
をいくつか紹介しよう。


『彼は世界最高の選手だよ、彼がちょっとアンラッキーな事を差し
 引いてもね。』 ~ ペレ

『彼こそが世界最高の選手だよ、ジダンやベッカムよりもね。
 彼は難しい事を簡単にやってのけるし、チーム全体をいい方向に
 持って行けるんだ。』 ~ ディエゴ・マラドーナ

『彼はここ20年でベストな選手だよ。』 ~ マルチェロ・リッピ

『彼こそがワールドクラスだ。私はこれを15年間言い続けてる
んだがね。』 ~ ズデネク・ゼーマン

『彼の横でプレーしてた時が、俺のキャリアの頂点だ。』
~ アントニオ・カッサーノ

『彼はすべてを可能にする男なんだ。』
~ ロベルト・マンシーニ

『彼は新しいリベラだよ。彼のシュートは私にリーバを思い出させる。』
~ ファビオ・カペッロ

『彼がボールを触ったら、(ショーの始まりの)鐘が鳴るんだ。』
~ ルチアーノ・スパレッティ

『フットボール・アーティスト』 ~ ミッシェル・プラティニ

『彼がレアル・マドリードのユニフォームを着てプレーするのを
 観るのが私の夢だった。』  ~ フロレンティーノ・ペレス

『トッティの様にプレーすることを心がけてる。』
~ ルカ・モドリッチ

『彼はサッカー選手のお手本だよ。』 ~ カール・ハインツ・ルンメニゲ

『フランチェスコは伝説だよ。』 ~ ウェズリー・スナイデル

『最高の”10番”の1人だ。』 ~ ロベルト・バッジョ

『私が知っている選手の中で最高の内の1人だ。』
~ アリーゴ・サッキ

『イタリアサッカー界のベストプレーヤーだ。』
~ ジョゼ・モウリーニョ

『ローマが何をするにしてもトッティがその建築家なんだ。』
~ アレックス・ファーガソン

『飛び抜けた才能の持ち主だよ。』
~ アーセン・ヴェンゲル

『ローマのコロッセオそのものだ。』
~ ローラン・ブラン

『彼と一緒に試合を出来たのは光栄だよ。』
~ ラウール・ゴンザレス

『子供の頃、トッティみたいにプレーするのが夢だった。』
~ ハビエル・パストーレ

最後にリオネル・メッシの言葉で締めくくろう。
『世界最高の選手だよ、この前イビザのバーで偶然会った時に
 一緒に写真を撮ってくれって彼に頼んだんだ。』


お誕生日おめでとう、フランチェスコ!